ターゲットとコンセプトを決定する。ペルソナの設定便利シート付

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ターゲットと聞いてゴルゴ13か名探偵コナンを思い浮かべたので
今回はコナンで説明しようと思いますw(14番目の標的)

最初にいっておきますが、
この記事は初心者向けではありませんw


なるべくわかりやすく説明しますが、
ここが根幹部分になるし、ここが出来ないから商品が売れない
と行っても過言ではありません。

ペルソナは全員が知っておくべきな重要なマーケティング用語です。ブログやアフィリエイトでもペルソナはすごく重要です。

ターゲットが明確じゃないということは、誰を捕まえたらいいかわからない。
犯人がわからず迷宮入りになっちゃうので、他のサイトではまず見られないレベルで
超絶掘り下げて説明します。

どこまでやろうかと思って他のサイト10サイトくらいリサーチして調べました。
短いところだと4行くらい・・・わかってない、超なめてるw

さらっとしか書いてません

何度もいいますけど、
ここが出来ないと商品を売ることは出来ません。
(文章はたくさん書いているんだけど、超わかりにくいサイトも多かった・・。)

もしも「覚える必要がないんじゃない?」

と思ったら何度も読み返しまくって
メモも取って暗記するまで覚えてください。

他のサイトでここをしっかり書いていないのは
理解していないからか、それが有料情報だからです。
(しらんけど)

必ずお気に入りに登録をして、覚えて誰かに説明できるまでになってください。
丸暗記レベルで超重要です。丸暗記必須です。

ターゲットをペルソナにする。

ペルソナは実在する人であったり、仮想的に作った人だったりします。ちょっとわかりにくいのですが、商品やサービスを実際に購入する人だと思ってください。
簡単に作れるペルソナは自分自身です。わからなかったら自分にしましょう。

ターゲットは大まかな「女性30代料理好きな主婦」くらいの大きな範囲を指します。それにたいしてペルソナは性格まで細かいところまで決まっている具体的な人です。

アフィリエイトではターゲットでは響かない文章になってしまうので、ペルソナ設定をしていく必要があります。

ネットで「ペルソナ」を調べるとトップページでいきなり
典型的なユーザー層】と出て来ますが、これは間違いです。

ペルソナはサービスや商品の架空の顧客像のことです。実際にペルソナ設定をしていて使えている人はほぼいません。

でも、ペルソナは超重要です。初心者であっても、これは必ず意識していって欲しいです。

顧客が誰なのかわからないのにむちゃくちゃにうろうとするのはただのムダな時間です。もしも上手に使いこなすことができなくても知らないと損です。

否定している僕の意見を聞くと当たり前に聞こえるかもしれませんが、
都合よく買ってくれる人を想定してもダメですw(当たり前)

ちゃんと需要を生みだしてください。
必要のない物を売っても欲しくないです。

ここが不自然だと蘭が怪盗キッドを見抜いてしまったように、こうなります。

        蘭

あなた、新一じゃないわね?

そう、私は探偵ではなく怪盗です。怪盗は盗むのが仕事。たとえそれが人の心だとしてもね。

       怪盗キッド

今のSEOだと1人に絞って書くよりも、複数の方がいいという考えもあるけど、説明がしにくいので、1人にしぼります。

現在のSEOでは、網羅性が評価されるからです。

ペルソナをしぼった記事というのは、特定の人には役に立ちます。ただそれ以外の人には関係がない記事になってしまいます。

上位に表示させる記事は網羅性を意識して、クロージングをする記事は特定の1人に絞るなどをしていきましょう。

網羅性を意識する場合には3~5人のペルソナを設定するようにしましょう。長文になって読みにくくならないようにも注意してください。

読者にとっては余計な情報が増えれば増えるほど読みにくく、ストレスを感じやすくなります。

網羅性が高い簡潔な記事を書くなら、まとめ記事を書くのをおすすめします。内部リンクを使って各詳細の記事へ飛ばせばOKです。

それじゃあさっそくペルソナの設定をやっていくよ。

ライザップの広告から学ぶ

例えばこのライザップの広告を見て欲しい。実際にリンクを開いてみてもらってもわかりますが、
ものすごく太っている人をペルソナにしていません。

これを例えば適当なペルソナの設定をしてしまうと、すごい太った人を選んで広告にしてしまいます。そうなるとライザップの徹底的にボディーメイクするスタイルの魅力がとてもわかりにくいです。

「120㎏の40代男性の体重が100㎏まで痩せました。このサービスで20㎏痩せます。」
というサービスを見ても、この広告の女性のペルソナは見向きもしないでしょう。
女性だし、120㎏も現在の体重がないですから、自分とほぼ無関係です。

ライザップの広告からみるペルソナ像

        コナン

それでは、ターゲットの分析をしてみよう。自分なりに考えるのが大事さ。

上記のライザップの広告の女性はどんなペルソナ像だろうか?ちょっと想像してみて欲しい。

ペルソナ像

僕のペルソナ
  • 価格よりも実績   (お金を出してでも結果が欲しい。)
  • 女性
  • 佐藤桃香      (名前も大事)
  • 25~30歳くらい?
  • 子どもはいない、未婚
  • 家族  両親と兄  (実家暮らし、兄は一人暮らし)
  • 体重  適正体重くらい
  • 学歴  大学卒   (ライザップの金額を稼げていると予想)
  • 月収  30~35万  (60回払い月々1万円の支払い5年出来るところから予想)
  • 職業  製薬会社営業MR
  • 海に行く?     (お腹をみせるイベントは何か?)
  • 居住地 関東圏   (リンク参照)*店舗が都内近郊に多いため
  • 勤務地 東京都千代田区
  • 彼氏にふられた   (イメチェンから、彼の趣向が違うと予想)
  • 彼氏  ドクター

もっと細かいストーリーも考えてもいいけど、このくらいにしておこうと思う。
ただし、簡単なリサーチでも居住地を調べたり、
コースの支払いは何回払いにするかまでの分析を僕はします。

店舗が少ないことから北海道とか沖縄である可能性は低そうです。

大学卒で転職サイトを探して女性で年収400万円くらいで調べていくと製薬会社が出てきたので、よりリアルにするためにリサーチした上で製薬会社の勤務と設定をしています。

ペルソナ像の悩み

さらに悩みをリサーチする

調べ方はGoogle検索をします。僕がやった方法。

ヤフー知恵袋で悩みを検索「製薬会社 女性 悩み」など

こんな悩みがあるのだなとイメージを膨らませてください。
いったん研究職の派遣の27歳女性でさらに固めていきます。
箇条書きで悩みをリストアップしましょう。

  • 結婚願望がある、子どもが欲しい
  • 婚活が必要?
  • なかなかモテない
  • 恋愛にがんばれず、疲れた
  • 自宅が遠い
  • 会計士に転職願望がある
  • 勉強をしないといけない
  • 外見は良いと褒められるが、両想いにはならない。愛されない。
  • 理系、相当に勉強ができる
  • うつ病があった
  • 30歳が近い(現在27歳)
  • 優先順位で悩んでいる
  • 国立大学理系出身

悩みは2つですね。

結婚なのか、仕事なのか、30歳というタイムリミットまでが3年。
ここまで具体的にすると居住地も製薬会社の
モデルを作って具体的に何区なのかを修正をする必要も出て来ますね。

製薬会社は何という会社名なのかを検索をして、
都内の研究所の住所を検索して
ペルソナ像の勤める勤務地とします。(あえて修正をせずに千代田区にしてますw)

        コナン

我ながら気持ちが悪いくらい
見事なペルソナ像の具体例だな。

何を提案するべきか
つかめてきたかな?

居住地の把握をしていないと、
例えば熱海に住んでいる人に、【海に行きたい人】ってだけで絞り込むと
ライザップを売り込もうとしてしまうことになります。

熱海にライザップの店舗はリサーチ時点ではありませんから、成約しにくいです。
小田原駅までいかないといけないので、新幹線なら10分、JRを使うと30分くらいかかります。
少なくともこれを踏まえた上で提案をしましょう。

ここが現実的じゃない場合には、
商品を提案することをおすすめできません。
ペルソナのことを思ってください。本気で。より良い未来になるのか。

このペルソナの分析でも1時間~2時間くらいかかった。より具体的に考えることが大切なんだ。

パッと画像を見ただけでは考えていなかったことも、
よく分析をしていくと具体的に見えてきます。

この女性がライザップのコースを受けるストーリーを今度は考えないといけません。
僕はかなり絞り込みをしているので、おそらくこの条件でサイト作成をしていくと
ライザップが売れます笑(ライザップの人見てたら報酬くださいw)

ちなみに実在する人がいそうですけど、
僕が作ったペルソナなのでまったく関係ありません


名前はなるべく一致しそうなフルネームにするのが良いです。
佐藤にすると伊藤、加藤など〇籐の
名前は多いので、ペルソナにしやすいという理由があります。

ここでは理由まで説明しませんが、【名前が似ている。】というだけでも
成約率があがるので、ちゃんと設定するようにした方がいいです。

プレゼント

ペルソナ設定便利シートを受け取る。

チームで作業する時に便利なグーグルドキュメントで作りました。

ペルソナの失敗例

一応これも書いておきます。

失敗例のペルソナ
  • 女性
  • 30代

こういうペルソナ多いです、リサーチ不足だし、まったくイメージがわきません。

このペルソナでは「女性に人気のダイエットランキング」とかいうタイトルの、みんなと
差別化しにくい、ざっくりとしたことしか書けなくなります。そうなると誰に書いているのかわかりません。結果、どこに魅力があるのか伝わらなくなります。

たった1人に対して商品を販売するまでを考える絞り込みが超大事です。

       コナン

真実はいつもひとつ!

もう一度言っておきます、とても大切なことなので、何度も言います。
たった1人に対して商品の魅力を伝えるようにしてください。
絞り込みが超絶大事です。

絞り込みはとにかく大事なので、
絞り込みは大事だと覚えてください。

未来永劫変わらない販売テクニックは絞り込みです。
広く浅くは誰にも届きません。
そんなものは今日今この瞬間からゴミ箱に捨てましょう。

どうして1人に対してじゃないといけないの?
たくさんいる方がいいと思うんだけど・・。

         蘭

こういう風に考える人、実は多いです。
たくさんいる人に向かって販売した方が
売れるんじゃないかという誤解をしてしまいます。

これは例えるなら街中の人通りがたくさんある場所で、
普通くらいの声で
「すみませ~ん、誰か止まってくださ~い」としゃべるのと似てます。

       毛利小五郎

すみませ~ん、
誰か止まってくださ~い。

誰も止まってくれない・・。
冷たい・・。

もし、これを聞いて止まってあげられる人は
感覚的にわかりにくいかもしれませんが、
明らかに少数派です

誰に声をかけているのかあいまいな状態だと
自分のことじゃないと思う人が大多数です。

反対に「すみません、止まってください」と、
たった1人に向かって声をかけた場合どうでしょうか。

これはかなり大勢の人が止まるようになります。

どうして大多数の時には聞いてくれないのに、
自分に話しかけているとわかると聞いてくれるのでしょうか??

まず無視することは、自分に対してリスクがあるからです。

無視した人が実は知り合いだった、
なんてパターンがあったら怖いですよね。(ここら辺の人の心理は別の機会に説明します。)

もし仮にこの記事を僕が作ったペルソナの佐藤桃香さんが見ていた場合、
ここのページを見たら驚愕するでしょうw
(思わずコメントをするか、怖いと感じるかもしれませんw)

共通する部分がいくつもあるからです。(ちなみに〇藤〇香の人にも刺さります)

数うちゃ当たるは、ペルソナ設定が出来ない、
マーケティング力の弱さから来ます。

広告費を払って目に止まるようにするなどは、
愚策と言えます。
確実に1人に響くように書けば最低でも1人に届きます。

コンセプトを考える

ここからは具体的なペルソナに対して
コンセプトを設定する。アフィリエイト
上級者も必見の内容だ。

       コナン

ペルソナをかなり入念に作りこんだので、
このペルソナに対してライザップ(サービス)はどんなことを解決できるのか?
これを考えないといけません。

ちなみにこれがコンセプトです。
正直コンセプトは概念と表現されるため、わかりにくいですよねw

ペルソナを明確にしないがために、
コンセプトがなんなのか理解しにくくなります。

コンセプトが一貫していない。
などと言われた場合にも、このペルソナ設定をいい加減にやるから、
コンセプトが一貫しなくなります。

たった1人にコンセプトを設定した場合、一貫しないという
ことにはなりません。絞り込みが重要だともう一度言っておきます。

理解できるまで何度も熟読してください。

ペルソナとコンセプト

コンセプト

何を解決するのか

どんな時にサービスを受けるのか

僕の説明があっさりしてますが、
コンセプトで考えることは
ペルソナの何を解決するのかを考えないといけません。

どんな時にサービスを受けるのかも大事です。

ペルソナの悩みは2つ
  • 転職して会計士になるのが先か迷う
  • 転職は後回しにして婚活を優先、結婚した方がいいのか迷う

必ずこの2つの気持ちに寄り添ってあげてください。
実在する人物だと思って本気で、この人の未来を考えてあげてください。

結婚したいならライザップで
痩せてキレイになって結婚でいいじゃん。
とかいう人の幸せを無視するのはNGです。

こういう思考であればビジネスマインドを学習して来てください。

コンセプトのリサーチ

ライザップの調査

このペルソナの条件に合うのか、考えながら調査をしましょう。

ライザップのモデルプログラム4か月のコースを仮定

  • 32回のトレーニング
  • 560,000円+入会金50,000円
  • 4ヶ月
不安要素
  • 金銭面の心配
  • 月々の支払い概算
  • 利便性があるのか
  • 期間
回答
  • 働きながら資格の取得をする
  • 1万円/5年間32歳までの支払い
  • 週に2回、50分のトレーニング
  • 4か月
まだまだ!ライザップ
悪い口コミ
  • 料金が高い
  • 糖質制限がきつい
  • リバウンドした
  • サプリをすすめて来た
良い口コミ
  • きめ細かなコーチング
  • 目標設定で結果が出る
  • 徹底した食事管理
  • リバウンド予防サポート

ここでもリサーチすること2時間・・・。 (本気でペルソナに寄り添うのがコツです。)

ついに見つけたぜ・・。
決定的なペルソナの悩みを解決できる
材料がな・・

これが答えだ

        コナン

       コナン

とりあえず
麻酔銃で眠らせて
・・・

時間がかかりましたけど
やっと答えがでましたよ。

    眠りの小五郎とコナン

僕もハラハラしましたが、
最後の目標設定の話しをリサーチの中で見つけて
ペルソナに提案するべきと判断をしました。

ライザップでは他社のジムよりも明らかにすぐれた点があります。
それが「目標設定」です。

ライザップの目標設定
  • 限界ギリギリの目標設定
  • ゴールまでの道筋を具体的に示すスキル
  • 達成感を感じさせるトレーニングを楽しくさせモチベーション維持がうまい。

先ほどのツイートにもあったように、
「ダイエットに成功してから正しいやり方で
毎日継続するこの考え方が身に付いた。」

こういう口コミがあります。

僕が設定したコンセプト

ペルソナに提案するコンセプトは2つ

  • 正しい目標設定の方法を4か月で手に入る。毎日継続できるようになる。
  • 美しい容姿が手に入る。

正しい目標設定が出来ることで転職の会計士の勉強の取得でも有利になる。
4か月間週に2回のトレーニングは無理がない。

通勤の帰りにライザップ神田店に行くことが出来る。(設定は千代田区なので)
結婚に直結するかというと容姿だけではないと思いますが
理想的な体型が手に入る。

その意識の変化は決して無駄にはなりません。
特にうつ病になった経歴なども考えると自己イメージをポジティブに変化させる
ことで、理想的な未来になる、そういう背景が出来上がりました。

本当だ、これなら彼女の2つの悩みに対してメリットがあるよ。

       蘭

どうだったでしょうか。
ペルソナの設定は結構複雑ですが、
ここまで具体的にやっていくと理解しやすかったと思います。

ペルソナの設定はたったの1人にだけ焦点を合わせることがコツです。
都合の良いペルソナの設定にするのも失敗します。
コンセプトはペルソナが決まった後に作るようにしてください。

また会おうぜ名探偵・・
世紀末を告げる鐘の音が
鳴り止まぬうちに・・

逃がすか!
相変わらずキザな野郎だぜ

おしまい。

ペルソナとコンセプトが出来ていれば
サイトの設計図作成が楽ですよ。

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